2002年制作

ボデイの作成・・3月11日
今日から、さあ~てと先ずはボデイから・・F1の雑誌をみてむ~ ボデイはあまり違いはないかな? てっぺんの空気口ていうのか丸ーくなって前に飛び出ている。 これは別に作りそれをつなげよう。

  1. 以前作成したものにノーズを上向きに伸ばす。
  2. ボデイサイドを角張ら鋭くする。
  3. 空気口の部分を前にまる~く変形させる。
  4. サイドポンツーンとの内側ボデイを黒く張りつける。

サイドポンツーン・リアウイングの作成・・3月17日
今回一番形状が複雑なサイドポンツーン・・それに比較的楽なリアウイング 今年のフェラーリのサイドポンツーンは他のマシーンと違って曲線が多いみたい。 昨年進化のマクラーレンに対して新たなる大幅な改造しているみたい
CGで真似るほうにとっては一苦労(;-;
サイドポンツーンの上部を傾斜をつけて丸くするが納得いかない

  1. サイド後方を窪める・・・ん~なんか変。とりあえず今回はこの程度にし 後でまた修正する事に
  2. リアウイングは簡単、簡単・・・スグできた(^-^

フロントウイングの作成・・3月21日
今回は、前回サイドポンツーンの両脇の複雑なウイングと上方排気それに フロントウイングだ!

  1. 複雑なサイドポンツーンにサイドウンイングを付加・・ 詳しい形が分からない(?-?
  2. フェラーリが元祖の上方排気をつくるの忘れていた・・
    これは円筒を作り疑似集合演算と言う方法でこの円筒の形状で接して いる面を切り取る
  3. フロントウイングは今回のフェラーリの特徴のV字型にする。
    それなりに似てきたカナ?細かいところは後で直そう!

サスペンンション・タイヤ作成・・4月2日
久々の作成
サスペンションは前を殆ど変わらずそのままタイヤの大きさとホイールの形を修正

  1. タイヤは前回のと比べて太く丸みをつける・・・
  2. ホイールは今回は複雑だが根気で穴あけ・・穴は36度の回転で複数複写して作成
  3. サスペンションは同じ様なので変更なし

ロゴの貼り付け完成・・5月28日
1ヶ月以上のご無沙汰
今回のロゴは、イギリスGPのマルボロ無しの仕様にした

  1. シェルのロゴは、HPより借用し貼り付け。SHADEの貼り付けでは、ロゴ用のパートを用意し 疑似集合演算で行う。
  2. マルボロの貼り付け位置には、ペイントで作成したバーコードロゴを貼り付けする。やっぱりマルボロ のロゴがいいなあ~
  3. 調整すべき箇所が沢山あるけど、とりあえず完成・・・(^^;;

戻る
プロフィール
プライバシーポリシー・免責事項